おもしろいFPSを続けて出すことのできなかった僕らにも責任があるんですけど・・・。

 ちなみに、自分がFPSにハマったきっかけは、ダージュオブケルベロスのオンラインモードです( ・ω・)∩


 で、面白いFPS自体は、一杯出てますよ? CoDシリーズにしろ、BFBCにしろ、オブビリオンとか、Fallout3とか。
 でも日本だと、たぶん絵的に受けないですし、土壌的に合わないのか、見向きもされない。
 だから、日本向けのFPSを作るってことなんでしょうけど、実際問題かなり難しいでしょうね。
 例えば、これをガンダムにする。
 若干ジャンルは違いますが、『戦場の絆』なんかは一人称視点ですよね。
 でも、PSP版はそんなーに盛り上がりませんでした。
 例えば、これを萌え絵にする。
 『ペーパーマン』辺りかしら? 日本ウケの良さそうな絵というと。
 これもまぁPCだけってのはありますが、そんなにーは盛り上がってない。
 ファンタジーRPGにしてみる。
 キングスフィールドとかありましたが……やっぱりウケはイマイチでしたよね。


 ガンダムの場合は、ACのあの筐体で遊ぶから面白いのであってという大前提がありますが(笑)
 どうにも、一人称視点という代物が土壌に合わないというか……。
 FPSだと大人数で対戦して相手を打ち倒すってのが肌に合わない。
 一人称視点だと自分(キャラクター)が見えてないと感情移入できない。
 主に一人称視点ゲーは、自由度高すぎて何をしていいかわからない。
 3D酔いするから、駄目。
 そんな感じなんじゃないんですかねぇ(´-ω-`)レールシイテヤラントタノシメナインデショウネ。


 ともかく日本でウケるには、まず日本メーカーの皆さんが一人称視点ゲーをどんどん出して世間一般に一人称視点ゲーを浸透させる。もちろん、海外ウケを視野に入れたようなゲームでなく、あくまでも日本向けの映像のゲームでね。
 そうやって、地道〜に広めて行けばFPS、TPS系のゲームがウケる日も来るんじゃないですかね?