言葉狩り?

漫画雑誌「ウルトラジャンプ」で「銃夢 Last Order」を連載中の漫画家・木城ゆきとさんが、集英社を相手取り、謝罪がなければ講談社の雑誌「イブニング」へ移る可能性があるとの旨を自身のサイトで報告している。

 どうやら、作中の台詞が変更になったことに怒ってって事らしいんですけど、こういう風に怒ってるってことは、恐らく編集部が勝手にネームを変更したってことなんでしょうね。
 なお、変更されたのは……
「犯人の女は発狂した突然変異だったのか」
「まちがってお前を殺してしまい…発狂した俺は怪物になってすべてに復讐しようとする夢だ…」
「死ね! サイコ野郎」

 以上の3点の『発狂』と『サイコ野郎』についてです。
 まぁ、いわゆるキ印的な発言については、どーにもきな臭い問題があるんである程度は仕方ないと思いますが、変更するなら変更スルでちゃんと事前に『こういう理由があるんで、ここのネームは変更してください』と一言ありゃあ済む話だろうに(´-ω-`)
 勝手に変えるってのは、例えば美術展で、美術館から借り受けたモナリザの絵にコレが足りないとか、コレが邪魔と勝手に書き入れたり、消したりするのと同義だろ。
 なんつーか、配慮が足りない。
 もしかしたら、〆切ブッ切りして入稿されたとか、時間がなかったとかそういう問題が後にあったかもしれないけどさ、もうちょっと作家と編集とでちゃんとコミュニケーション取ろうよ。