ポケットモンスターB&Wの進化

 大人気のポケットモンスター最新作ですが、今までにないすれ違い通信が高評価とか。

今までのゲームとポケモンBWすれちがい通信の大きな違いは、冒険をしている最中にすれ違い通信が行えるという点です。

 ……そういえば、いままでのゲームでプレイ中にそのまますれ違い通信できてるのは無いような?(゚Д゚) 大概のゲームは、すれ違い通信モードにして、その状態ではゲームできないってのが主でしたしねぇ。
 当然、常時通信状態では電池の消費がかなり激しくなるわけですが、携帯ゲームの(充電できない状態での)1回のプレイ時間の平均とか調べて、この時間なら問題ないと考えたんでしょうねぇ(必要なければ、ゲーム中簡単にON・OFFできますし)。
 すれ違い通信機能の遊びやすさ、インタラクティブ性を考えてもいい感じの仕様になってると思います(確か3DSは、常に通信を行う機能があるんで、もしかしたらそれのテストケースなのかもですね)。
 いやはや、相変わらずポケモンチームは遊びを追求してるわぁ。


 こうなってくると、これから他のソフトも追随しそうですねぇ。
 マルチプレイゲーとかで、PCが街にいる時に、近くにアドホック通信待ち(誰でも参加OKで)してる人がいると、『●●さんが同行者を募ってます』とか街のクエストボードが自動的に更新される。そんなのイイって思いません?