角川書店の英断

多くの人気作を送り出してきた角川書店の井上社長が、石原都知事が実行委員長を務める「東京国際アニメフェア」への出展取りやめをTwitterで明かした。

 やらないよりはよっぽどいいが、このままじゃたぶん『あーそう、どうぞどうぞ』で終わる気がする。
 どうせ反対するなら、しっかりとした発言を公の場でしてくれないと意味がない。
 そんな独り言掲示板みたいな所で(`・ω・´)キリッとかされても、ねえ。
 角川書店ほど大きな出版社グループが、大きな声を出してくれれば、これほど心強いものは無いというのに……例えば『角川書店が都の考え方に反対』って事になれば、ごく普通のオタ趣味に興味が無い人だって『あの角川が?』って気が向くんじゃ?
 あぁ、これで追随してくれる出版社があってくれると更に助かるんだが……。