訃報:坂上二郎さん

 「コント55号」のコメディアンで俳優の坂上二郎さんが10日午前9時40分、脳梗塞のため亡くなった。76歳だった。

 2003年にゴルフ場で脳梗塞で倒れ、その時は同伴者に医師がいたため幸い軽度で済み笑い話になさってた記憶があります。そして、2010年8月に再び脳梗塞で倒れられました。
 我々の世代にとっては、あの『飛びます、飛びます』のフレーズが忘れられないものでしょう。


 コント55のコントは坂上二郎無くしては成立しないと言われてます。
 例えるなら、どんなビーンボールを萩本氏が投げても、坂上氏がストライクゾーンで確実に受ける。
 これが出来るのは、坂上氏しかいない。それほどの天才。
 また、惜しい人がいなくなってしまいました。
 坂上さん、本当にお疲れ様でした。ごゆっくりお休み下さいませ。