最近遊んだ諸々。

 なんとなーく、雑感を垂れ流してみる。


『ホームフロント』(XB360
 もしも、北の某国が亜細亜を掌握したら? その上、アメリカを占領しちゃたっら?
 という設定のFPS。 この内容でよく日本で出せたもんだな(笑)
 プレイヤーはアメリカのレジスタンスとして、反旗を翻して戦うわけですが、内容が3部作のため、今回は漢坂オチ的な終わり方になってしまったのがちょっと消化不良気味で残念。
 マルチプレイは、CODとBFだと、BF寄りのゲーム。
 乗り物以外にドローンというラジコン兵器が使えるのが特徴。
 エイムが残念な人でも、偵察ドローンを使って援護したりできます。
 また、キルストリーク的な効果は、ゲーム内ポイントを消費して使えるので、前述のようにドローンを使ったり、目標を達成することで敵を倒さなくても(ポイントを稼げば)使用できるのは良いですね。


 不満点といえば地対空兵器が割と後半にならないと入手できないため、ヘリを相手に出されてしまうと、一方的な戦況になりやすい所でしょうか?
 あとは、銃の種類が少ない事。サブマシンガン、バトルライフル、重機関銃、スナイパーライフルで各2種類。あとショットガンが一部か。ハンドガンは選べません。まぁ多くても性能が似たり寄ったりだと意味がないという人もいますが、やっぱりこういうゲームですから寂しく感じてしまいます。


 割と大人数でプレイできますので、終盤など戦場がカオスになりがちです。そこをワイワイ楽しめる人にはお勧めですね。




『第二次スーパーロボット大戦Z 破界編』(PSP
 満を持してのスパロボ20周年記念作品……なのですが〜。
 いかんせん、前後編の前編にあたるため、全体的に消化不良が酷い。
 あとは、参戦作品が無駄に多すぎる。特に前作ユニットはもっと絞って、今作の話をもっと充実させるべきでは? と思ってしまいます。


 ただ、システムに関しては難易度的なバランスや、ユニットサイズの意味がちゃんとあったり、特殊効果攻撃の意味がちゃんとあったりと、良好だと思います。
 総感としては前後編をまとめてPS3辺りで出してもらうのが一番良いのではないかと……(´-ω-`)




『Brink(アジア版)』(XB360
 ミッションクリア型のシステムで、感覚的にはL4DやFPS版チームフォートレスといった感じのゲーム。
 オンラインとオフラインの垣根を薄くして、BOTと人がシームレスに入れ替わるっ……って、つい最近どこかが大コケし──(そこまでよっ!Σ(゚Д゚))
 パルクールの要素を取り入れ、壁を乗り越えたり、スライディングで隙間を抜けたりなどのアクションができるのがウリです。


 ソルジャー、メディック、メカニック、オペレーティブの4種類の職業があり、ミッションクリアの条件となるアクションが特定のジョブしかできないので、職業の使い分けがしっかりしてます。ただ、ミッションの進行具合で目的が変更されるため、ゲーム中でも、コマンドポストと呼ばれる機械を占拠することで、ジョブの変更をすることができるので、わりと気軽に変更することが可能です。
 他の特徴と言えば、他のFPSに比べると、圧倒的に持てる弾薬が少ないです。
 具体的にはだいたい2マガジン撃ちきったら弾切れます。
 弾薬の補給は、上記のコマンドポストへ行くか、ソルジャーのスキルでのみ補給できます(ソルジャーのスキルは、自身と他者の弾薬を補給できます)。普通のFPSのように、倒れてる人の武器を奪うことはできません。
 つまり、コマンドポストの無い前線では、ソルジャーが補給をしっかりしないとあっという間に崩れてしまいます。


 色々と新しい要素があるFPSなのですが、いかんせん未完成な所は否めなく。
 単純にバグやラグが厳しかったり、ホームフロントとは逆に武器の種類は多いのですが、使い物にならないのが大半だったり、折角の武器カスタマイズ要素もほぼテンプレで確定だったり、パルクールでの移動で、手が届いているのに登れない所が多々あるとか、色々と残念な部分があります。


 それでも、他のFPSにはない『ジョブの役割がハッキリとしていて、誰が欠けても辛くなる』というバランスはなかなか無いと思います。
 協力プレイの楽しさは、他FPSの中ではピカイチでしょう。
 このタイプの続編が出て、色々と改善されたとしたら、大ヒット間違いなしなんじゃないかなぁ?


※おまけ※
 このゲームの中の実績・トロフィーで『That mine you found? Disarmed!』ってのがあります。
 これは『オペレーティブで地雷をスポットした後、他のエンジニアがそれを解除する』というものです。
 基本BOTさんは、地雷を解除してくれないのでオンラインで他のプレイヤーさんに解除してもらう必要がありますが、BOTに解除させるコツはあります。


 まず、新キャラ(レベル1のキャラ)を用意します。
 そして、プライベートGAMEで、『ゲームモード:objective』、『プレイモード:solo』、『マップ:Refuel』、ミッションセッティング→『難易度:Easy、チームサイズ:4-4』の設定で、レジスタンス側でゲームスタート。
 あとは、第一目標をクリアし、相手が地雷をしかけてくれるのを待ち、設置されたらスポットしておきます。
 あとは、運が良ければ、通りかかったメカニックBOTさんが解除してくれるはずです。


 何故、1レベルにするかというと、モードがSoloの場合、BOTのレベルはプレイヤーに準拠します。
 レベル1の段階では出来ることが限られるため、メカニックのBOTの行動の中に地雷解除が最優先に出るためです。
(レベル1だと、メカニックに出来ることは地雷をしかけることと、それらを解除することだけです)
 また、マックス人数を4人にする理由は、このステージの目標にメカニックが必要なものがあるため、その目標時には自分以外が高確率で全員メカニックになるからです。
 人数を増やしてしまうと、他のジョブが増えてしまい、スポットした地雷を発見すると破壊してしまうので失敗しやすくなります。
 まぁ、所詮はBOT次第なので運の要素は絡みますが、かなり確率が高いと思われます。
 他のプレイヤーと談合できない場合はお試しアレ。