自衛のためとは言うけど

魔の22時〜26時、女性一人歩きで被害集中
福岡県内で今年1〜6月に発生した性犯罪(強姦(ごうかん)と強制わいせつ)の認知件数が、前年同期比で約25%増加している。

 こういう時、『夜間の出歩きや戸締まりはしっかりして自衛しよう』とよく言いますが、先日、Twitterで見かけた一言が秀逸だった。
『夜間出歩くべきではないのは、女性ではなく犯罪者である』
 まったくもってその通り。オマエラさえいなければ、女性も安心して夜間でも出歩けるんだよ。


 とはいえ、犯罪者が自重して徘徊しないわけが無いので、やはり自分の身を第一に、深夜に不要に出歩いたり、窓を開けっ放しにしたりしないように気をつけていただきたい。