芦田豊雄氏死去

 芦田豊雄氏 67歳(あしだ・とよお=アニメーション監督)23日死去。告別式は近親者で済ませた。

 自分らの世代(1980年代が全盛期)の男の子にとって、氏の関わる作品は、ファンタジー脳の一端を担っていないだろうか?
現代社会の男の子が、突然ファンタジー世界へと旅立ち、勇者となりロボットに乗って戦う』
 そんな作品を挙げた時、必ず出てこない無いだろうか? 『魔神英雄伝ワタル』や、『魔動王グランゾート』という名が。


 67歳か、はやいといえば早いよなぁ。できれば25周年記念とかで、もう一度、新しいワタルが観たかった。本当に残念です。

 そして、お亡くなりになった当日、2chにこんな書き込みがあったそうです。

2ch魔神英雄伝ワタル総合18スレより』

773 名前:名無しか・・・何もかも皆懐かしい[sage] 投稿日:2011/07/23(土) 07:15:44.78 ID:???

ワタルやその仲間達を末永く愛してあげてください
みんなありがとう
創界山でまたあいましょう

 何の脈絡もなく突然書かれたメッセージ。
 時間的に考えても、芦田氏の事情を知ってる人か、関係者かと考えてしまいます……ご本人という事は無いと思いますが……『芦田さんならやりかねない』という希望はありますよね。


 芦田豊雄さん、本当に、長きにわたり、お疲れ様でした!
 今は、ゆっくりお休みください。
 そして、できればあの世に“創界山”造って待っていてください(笑) 楽しみにしてます!