PSO2αテスト

 昨日も書きましたが、我がモバイルノートさんでも動いてくれたので、雑感などをつらつらと。
 自分は、時間の都合でハンターを主にプレイしており、レンジャー、フォースはちょびっとしか遊んで無いことをご了承ください。


 まず、ハッキリ言ってしまえば、PSO2PSOリバイバル、リメイクではありません。
(世界観、雰囲気という意味ではPSOなんですけどね)
 システムは最近のアクションRPGの要素を取り入れたものとなっており、そういう意味でPSUやPSPoの時とは違うものだと感じました。
 うーん、一番近いのはゴッドイーターかなぁ? そんぐらいアクション寄りのシステムになってます。


 最初は、キャラメイク。
 この辺りは、PSOを踏襲しつつ、最近の海外ゲーでよくあるような細かいキャラメイクが可能になってます。
 しかも、それら海外作品と違い、かなり直感的に操作ができるのが特徴です。
 やはり、数値ではなくモーフィングとレーダーチャートを使ったこのシステムは解りやすくてイイです。
 そして、恐らく業界初(3Dカスタム少女とかは別として(笑))のバストの設定!
 普通、設定としてある場合はせいぜいサイズの選択ぐらいでしょうが、PSO2は違う。
 全てをモーフィングとレーダーチャートで設定できるので、アナタのお好みのバストが作れるのです!
 もう、遙かな大平原から、大山脈まで思いのまま。さらに、上向きからタレ気味まで設定可能です。
 欲を言えば、もうすこし大きなサイズも設定できれば良いのですが……キャラデザのバランス崩れるか。 
 で、残念な点を言いますと、今回、αということもあるのですが、キャストの選択の幅が無いこと。
 キャストはモーフィングレーダーチャートではなく、ほぼパーツの選択式なので、選択肢が少ないんですよね。
 せめて、体型、バストは、他キャラと同じくモーフィングレーダーチャートで設定できると嬉しいです。


 続いて戦闘。
 通常攻撃は、3段のコンボとマニュアルにはあるのですが、αの段階では、ボタン連打していれば3段攻撃を3段目の隙無く繰り返してました。
(ソードは若干隙がありますが、ガンスラッシュ、ワイアードランスなどは連続攻撃します)
 ジャストアタックは存在するので、タイミングを合わせてボタンを押せば、隙の少ない攻撃を連続で繰り出すことも可能です。
 なお、ハンター、フォースの場合は武器で殴り続けますが、レンジャーのライフルなどは、リロードが入る為若干隙ができることになります。
 これにフォトンアーツを組み合わせると、攻撃→フォトンアーツ→攻撃→フォトンアーツ→攻撃→……と攻撃を続けることが可能でした。
 また、各クラスにはデフォルトで回避技(ハンターはショートステップ、レンジャーはローリング、フォースはショートテレポート)があるのですが、これがノーコストで使用でき、回避→攻撃へ転じるなど、本当にアクションゲームばりの動きが可能になってました。
 この辺りが、ゴッドイーターっぽいという所以ですね。


 ゲーム性はがらりと変わりましたが、雰囲気、空気感なんかはPSOしてると思います。
 αでは、ちょっとしか体験できませんでしたが、ゲームショー後辺りにはβが来そうなので、楽しみに待ってます。
 次はレンジャーやフォースももっと遊んでみたい!