とーきょーゲームショー、一般日ですが。

 とりあえず、目新しい情報は発表になってない……かな?
 そんでは、箱○ネタ中心ってことで、XNEWSさんの記事を参照してみますかね。


注力するポイントの優先順位をつけるべき時? 日本マイクロソフトブースレポート
 実際、今年の見た目はかなり寂しいですし、タイトルもマルチタイトル除いたら微々たるモノです。
 推してるタイトルもいわゆる洋ゲーしかありませんし、それが箱○のカラーだといえばそうなんですが、いわゆるRPG強化の際に一番ユーザーが増えたわけなんですから、その辺りはもちっと日本という市場を自覚してほしいです。
 また、日本MSはキネクトを推して、日本で普及させたいとか思ってる(た?)みたいですが、実際の所、キネクトをライトユーザー層、子ども層に売り込みたいと思ったら、何度も言ってますが、スターウォーズじゃなくて、仮面ライダーウルトラマンを持ってこないと駄目でしょう。
 海外と同じじゃ駄目なんです。そこはガラパゴスだとかなんとかいう話じゃありません、馴染みの問題。
 日本では、それほどスターウォーズが馴染みではありません。特に、子ども相手となると全然じゃないですか?
 それを『キネクトで遊べます!』って言っても子どもは食いついて来ないでしょ。 
 そりゃもう、バンダイナムコに土下座でもなんでもして、オモチャと連動させるぐらいしないと駄目なんですよ今や。
 まぁ、この手の周辺機器については、日本ではWiiだろうとPS3だろうと、全滅気味ではありますけど(笑)


原作を深く理解した開発者の情熱が感じられた『ウォーハンマー40,000: スペースマリーン』開発者インタビュー
 これ、意外と楽しかったんですよ!(笑)
 見た目の印象から、ギアーズオブウォーもどきって思われる人も多いでしょうが、実際ゲーム内容は●●無双系のゲームです。
 TPSというよりはサードパーソンアクションと思った方が正しいと思います。
 アクションも小気味よく決まりますし、力強いスペースマリーンって感じが出てて良い感じでした。
 えー、実はこのゲーム、海外のマーケットプレイスで既に体験版が配信されております……しかも、日本語対応です(笑)
 ……あれ? ってことたあ、海外版買うと日本語でプレイできるんじゃね??(笑)