まさに未来のFPS


 英国の番組『The Gadget Show』が製作した『Battlefield3』を大型体感マシン化した代物。
 前方180度以上の大型プロジェクター、全方位の移動センサー、動作を読み取る3Dスキャナー(これにはキネクトを使用)、ARディスプレイに連動した銃。さらに、銃撃を受けると、その方向からペイント弾が飛んでくるという本格仕様。
 移動センサーは、ローラー状になっており、その上を歩くことで実際にキャラクターが移動、キネクトセンサーで動作を読み取り、しゃがみ、ジャンプなどに対応しています。照準は、銃のARセンサーと、周囲のカメラセンサーでどこを向いているかを判定してる模様。


 昨今、キネクトやムーヴでの体感ゲームが話題になりましたが、その超豪華仕様と言った感じです。
 その、お値段たるや65万ドル(以上)、さすがに凄まじい値段ですが……。
 でも、この実物見ちゃうと、こんなアトラクションが身近なゲーセンで遊べる日も近いのかなぁとか夢想しちゃいますなぁ。
 このシステム専用にゲームを設計して、銃もちゃんとしたものにして、画面効果に合わせて、風(爆風)が吹きつけたり……ヤバイ、胸熱過ぎる!