東京密林

『東京KONOZA……『トーキョーJ@NG……『トーキョージャングル』ファーストインプレッション。

 あ、あのですね。わたくし、自宅で犬を飼っております(ダックスさん)。
 猫も大好きです。
 なので……む、無理ゲー過ぎる(笑)
 それらを、バリバリむーしゃむーしゃするゲームはキッついわーーーっ!!Σ(゚Д゚)
 罪悪感がハンパ無いんですけど。
 おかしい、普通FPSとか洋ゲーで人対人の場合は、そんなこと感じずに純粋にゲームとして楽しんでいられるのに(´-ω-`)
 こ、これは、マンハントポスタルよりもお子様にやらせちゃ駄目なゲームなんじゃなかろうかと思っちゃうぐらい(笑)


 ま、そんな、インプレッションはさておき……。
 内容としては『動物のサバイバル』部分がとりだたされてますけど、もの凄くSFでした。
 突如、人類が消えた東京というのは、まるで名作SF『I Am Legend』のような感じですし。
 開始時と終了時に意味ありげに映し出される駅前ディスプレイや、あり得ない動物たち。
 そもそも、まるで突然蒸発したかのように人類が消えた理由だとか、短期間でここまで街がジャングルになった理由だとか、ストーリーモードでは、そんな謎を解くということなんですけど……動物らにとっては『そんなことより生きること』ってなりますよね? マジでどーすんだコレ?。
 最後に人類(ラストガイ)選べるようになったら、台無しだなぁ(笑)


 さて、自分は、このゲームに重大な不満があるんですよ! あ、いや、犬好き猫好きには辛いという部分ではなく(笑) 
 それは、システム面の遅さっ!
 何度も、そりゃぁ何度も見ることになるだろう『スタート時の駅前ディスプレイ』と『リザルト画面』。
 これを表示するのが、とにかく遅い!
 これ、本当にあっけなく何度も死ぬゲームなんで、死んだ場合、即リトライするか、リザルトするかを選択できるべき。
 あと、単純にロードに時間かかりすぎ。恐らくMAP配置の自動生成をやってるんだろうけど、これが遅い。
 でも、ムービー画面がコマ落ちすることもあるから……もしかすっと、このロードの遅さは、俺のせい?Σ(゚Д゚)デモホカノゲームトカデハモンダイナインダヨネ


 細々と言えば、一定時間が経過すると、回避不能(に近い)スモッグとの戦いになって、肝心の獲物を狩ってサバイバルという部分が薄れるとか、ターゲットが正常に機能しない場合が多いとか、仲間の攻撃指示がしにくいとか、あるんですけどね(´-ω-`)
 ともあれ、この価格帯のゲームで十二分に満足できるんじゃないでしょうか。
 ある意味『ダークソウル』などと同じ、マゾゲーに近い部分があると思いますから、そういうのがお好きな方には是非。