コミックマーケット82にご来場いただきありがとうございました。

 設営時には汗が止まらないほど暑かった西館ですが、正面シャッターが開くとそれなりに風が入り、そこそこ過ごしやすかった今回の夏コミ(ただ、午後過ぎたら今度は風が強すぎて大惨事でしたけど(笑))。
 お盆とはいえ平日金曜日の開催にもかかわらず沢山の方が光転疾走に足を運んでいただけて感謝の極みにございます。
 毎回、お声かけしていただける皆様、差し入れてくれる皆様、本当に感謝感謝です。
 皆様に、ちょっとウケが取れる何かをご用意できるよう、精進していきたいと思います。


 さて今回、大変夏らしいデスクマットを100枚ほどご用意させていただきました。
 皆さん、1〜3個の注文でしたが……開始30分で終了orz。
 それだけの人数の方にいらしていただけたということなんですよね。本当にアリガトウ。
 そして、手に入れられなかった人。ゴメンナサイ。
 流石に、グッズ系は数読み違えると残在庫が大惨事を招くので大量注文できないんですよ。
(現にVariantとセットにしたクリアファイルは、Variant本の刷部数の倍作らざる得なかったんで、まだ在庫がいっぱい残ってたりします)
 もちろん、それにかかる印刷代の問題もありますしね。
 その辺りはお察しいただけると幸いです。
 ちなみに、3日目の神星記人先生の所(西・さ18a)で、デスクマットと同じイラストのカードを配布してる(ハズな)ので、3日目参加される方はもらいにいってやってください。


 というわけで、恒例(?)のちょっとしたコメント返し。


●『東方夜闇譚』をオンラインセッションで使いたいのですが、プレイヤーにネットを介して同人誌のデータを公開してもいい?
( ・ω・)∩ 流石に全部をP2Pに放流とか、コピーして販売とかされると困りますが(笑)
 オンラインセッションなどでデータを公開するのは構いません。
 また、オフラインでのセッションでも使用する際にイラストをコピーして見せるとかもやっていただいて構いません。
 そうやって、どんどん遊んでやってください。
 そして『こうやった方が遊びやすい』と思ったら、どんどん改変してより遊びやくしてやってください。
 他のキャラの弾幕(トラップ)を作ったりとか、俺が本物の弾幕TRPGを見せてやるとか、そういうきっかけになったら幸いです。


●えーと……SUNNER? SUMMERじゃなくて?
Σ(゚Д゚)え゛? 
 ……これSUN+〜ERの造語だよね?
 紐育に同名の服のブランドもありますな(名前の由来は知らんけども)。
 意味合い的には太陽を持つ者。ナイトウィザードin太陽娘! まぶしい水着魔王! こんな感じかと。
 で、いいんだよね? 神星記人先生っ?!


●デスクマットの再頒布は? イラスト本は〜?!
(; -ω-) うーん。もし作るなら新しいのを作るかなぁ。冬にコレってのも何だし。
 イラスト本は鋭意制作中です。はい。なんとか10周年中には出したい。