コミケ82 :最終日は21万人が来場

日本最大の同人誌即売会コミックマーケットコミケ)82」が12日に最終日を迎え、1日としては過去最高となる約21万人が来場。
3日間の総来場者数も、09年、10年夏と同じ約56万人の過去最高タイ記録で、昨年3月の東日本大震災以来、2回連続で減少していた来場者数が完全に震災前の規模に戻ったことになる。

 相変わらずとんでもない人数ですな。
 日本最大規模のイベントというだけはある。というか、本当にどうやって収容できてるんだろうという気分になる人数だ。


 それにしても、今回(自分の中で)目立ってたのが外国人の方。
 というか、うちのブースでやたらと日本語以外の言語で会話されてる方が来て『ヤバイどうしよう』と思ったら、普通に日本語で『コレ下さい』と言われてホッとするって場面が何度かあったんで気になったってだけなのかもしれませんが……結構増えましたよね?
 行き帰りの交通機関でも、外国人の方がコミケの紙袋持ってたりして、微笑ましいやら、どうしたもんかと思うやら(笑)
 まぁ外国の方に限った事じゃないんですけど……お願いだからエロイ紙袋をさらけ出して帰らないでーΣ(゚Д゚)