現状、ユーザー必滅の呼び声状態のPSO2。

 あ、えーと。愚痴ります。
 好きなゲームなだけに、こういう改悪を真っ当な理由もナシにやられたのは悲しいので。
 愚痴なんで、きっと支離滅裂になってると思います。
 アップデート後。
 ぐるり1クエストを終えて帰ってきてみると、収支がほぼ±0、下手すりゃマイナス。
 こんな状態だと武器強化とかをしようと思ったら、今まで以上にMAPを周回しないとやってられない。
 その上、追加されるクエストは『●●を何十匹倒してこい』『●●を何十個集めてこい』という周回をしないとやってられないものばかり。
 運営さん。アナタは『効率のいい所をグルグル回ってお金を稼ぐのが悪い』と言うのに、なんで『グルグルやらないとやっていけない』ような状況にしてるのでしょうか?
 言ってることとやってることが真逆です。
 ダラダラと時間をかけさせるのが目的なら、それは延命措置ととられても仕方ないことです。
 そんなの誰も賛同してくれるわけがないですよね?


 あと、インフレをなんとかするためにメセタの入手量を減らすと運営さんは言います。
 でも、ユーザーから見れば実際に問題視するようなインフレなんて起こってません。
 一部のとんでもない高額アイテムってのは、課金しなければ入手できなかったり、全くドロップしなかったり、今では入手不能な希少価値の高いレアアイテムが主です。希少なモノが高額なのは当たり前ですよね?
 それ以外のアイテムに関してはよほどの事がない限り買おうと思えば普通に買えました。
 今回巫女服を入手するために、あちこちマルチ部屋で周回したりしましたが、そんな苦もなくお金は貯まってます。
 そもそも、よっぽどのレアや高性能アイテムじゃない限りは、各クラス毎、マターボードをクリアさえしていけば、レベル40までの標準クラス(あるいはそれ以上)のアイテムが手に入ります。
 自分が主に使ってる装備も、そうやって入手したモノです。
 だから『新規や復帰した人たちが高額市場のため容易に参入できない』というのは嘘としか言いようがない。
 もしくは、数字だけを見て、まったくゲーム内を見ていないと言うほかありません。


 さらに今回のユーザーの収入が減ることには大きな問題が発生します。
 それは、現時点でユーザーのメセタ入手量が減っているので、全体の1メセタの価値が上がることです。
 そうなると喜ぶのは誰でしょう? そうです『メセタをRMTしてる業者』が喜びます。
『ゲーム内での貨幣の入手量が減る → 入手量が減るので安易に高額が入手できるRMTを利用する → 1メセタの価値が上がってるので、前よりも高額で売ることができる』
 時間をお金で買うことに躊躇しない人なら、前よりもさらに簡単にRMTに手を出してしまうでしょう。
 こんなの今までのMMO、MOを見てくれば容易に想像がつくレベルのことです。


 ホント、今回の修正は下策としか言いようがない。またはやり方が馬鹿すぎる。
 とりあえず、一定のドロップレアのトレード、販売禁止ってだけで充分だった。
 そうでなければ、強化費用の減額、一般NPC売りアイテムの減額を同時にやってればまだマシだった。
 他にも色々とあるんですよ?
 スキル制のゲームで取り返しが付かないシステムなのに、あとからスキルを追加してスキルリセットは有料です(キリッ って態度だったり。(他、スキル制のMMO、MOだと、概ねこういった追加がある場合はなんらかの救済処置がなされます)
 レアアイテムのトレード販売禁止によりプレミア(課金ユーザー)の価値がどんどん薄れていくとか。
(レアアイテムは売れない、みんな貧乏になるから店売りしても売れない、強化品は強化費用回収すらできないと不利益ばかり)
 ユーザーに運営の遊び方(理想)を押しつけてたりとか。


 特にプレミアの価値低下となる今回の修正は、ユーザーの不利益となるので、運営は60日以上前の告知が必要なはずなんですけどねぇ? あ、不利益かどうかを決めるのはユーザーじゃなくて、運営だからいいんですか、そうですか。
 恐らく都合の悪いことには黙り決め込むんで、きっとこれが良くなることは無いと思います。


 せっかくガンナーはひっそり上方修正されてて、スタイリッシュに戦うのが楽しくなってるというのに……。
 ほんと、みんな楽しくやってたのに、なんでわざわざ爆薬投げ込むかねぇ(´-ω-`)