アルミ缶爆発

20日午前0時15分ごろ、東京都文京区の東京メトロ本郷三丁目駅に停車中の丸ノ内線車内で破裂した缶から液体が噴き出し、警視庁本富士署や東京消防庁によると、乗客ら男女14人が負傷した。強アルカリ性の業務用洗剤を浴びたとみられ、うち2人が重傷だが、意識はあるという。

 最初は何がどーしてこーなったって感じでしたが、業務用洗剤を持ち帰ろうとしてた模様で……。
 本人は密閉容器に入れてるからこぼれないし。とか思ったんでしょうねぇ。
 本当に新品同様のアルミ缶だったら大丈夫だった(飲料用のアルミ缶内部はコーティングされてるのでアルミと薬剤が直接接触しない)んでしょうけど、これちょっとした傷があって接触してるだけで猛烈な勢いで反応するんだよね。
 ほら、水素の発生実験とかしたことない? 金属片を入れるやつ。
 アレをやってて、洗剤の中身が強アルカリ(または強酸)であることがわかってれば、こんな危険な事はしないわけで。
 うん、こういう実験(体験)する学習って、やっぱ大事だね。


 それにしても、こぞってテレビ局とかで検証番組やってたけど……模倣犯が増えるから、詳細なのはヤメレΣ(゚Д゚)