黒子の影響

8日、コミックマーケット準備会は、相次ぐ『黒子のバスケ』脅迫事件を受け、12月29日から開催予定の「コミックマーケット83(以下コミケ)」で『黒子のバスケ』サークル参加中止、『黒子のバスケ』の同人誌・グッズ等の頒布を事実上禁止することを発表した。

 あーあ。ついにコミケにまで影響出ちゃったか。
 昨今の本格的キチガイのせいで、脅迫が単なる愉快犯で済まなくなってる現状。
 コミケ側は最後まで脅迫に屈しない態度で頑張ってくれたそうですが、流石に『中止しないなら会場貸さない』って脅されたらたらねぇ。
 ここまでとんでもない規模のイベントとなれば警戒するのは仕方ない。
 ビックサイト側もこの状況でどうにもならなくなって最後のカードを切ったんでしょう。
 だから責めるべきはコミケスタッフでも、ビックサイトでも、警察でもなく、ただ脅迫犯だけです。


 とはいえ、参加が決まってるサークルさんにとっては、本当にやり場の無い怒りがこみ上げていることでしょう。
 特に大手さんは大惨事じゃ済まないレベルの事態になってるんじゃなかろうか。
 すでに印刷所突っ込んでたりしたら、キャンセルが間に合えばまだしも、駄目だったら……。
 印刷代、在庫の置き場所、問題は山積しまくりでしょう。


 ホント、この犯人にこれで発生した全責任を負わせてやりたいわ。