白湯を飲め

「鉄瓶で沸かした白湯は、おいしいし体に良いから、騙されたと思って飲んでみなさい」
「騙されたと思って」に弱い私は、その言葉に背中を押されて購入を決意。自宅に持ち帰り、さっそく白湯を試すことにしました。
「ただ沸かせば良いのだろう」と思いつつ、一応、ネットで調べてみると...白湯に関する情報が出てくる出てくる。なんでも、インド発祥の伝統的な医学であるアーユルヴェーダでも、体のバランスを整えてくれる飲み物として推奨されているとのこと。

 というわけで、白湯。
 こう健康ブームがくると大概、水を必要量飲め、白湯を飲めってのはよく聞きますな。
 自分も冬はポットに沸かしたお湯を入れておいて、夜の間は熱い珈琲やらお茶やらを飲み、朝になる頃には丁度良い温度なんで白湯を飲んだりはします。
 ただ、今のところマズイとか甘いとかは感じたことないような……。
 ふむ。け、健康ってことで、いいのか……なぁ?