ロシアの隕石

【2月17日 AFP】ロシア・ウラル(Ural)地方の湖で16日、15日にチェリャビンスク(Chelyabinsk)州に落下した隕石(いんせき)の破片の捜索が行われた。
 隕石の破片は、氷が張ったチェバルクリ湖(Lake Chebarkul)やそのほかの数か所に落下したとみられている。16日は6人のダイバーが3時間にわたってチェバルクル湖の湖底を捜した。しかし水中の視界はゼロで、湖底には厚さ1.5メートルの泥が堆積していて、結局、泥以外には何も発見できなかった。

 正に轟く爆音で民家などのガラスが割れるとか、常軌を逸した隕石の落下。
 結局落ちたとされる湖からは発見できず、ここでの捜査は打ち切りだそうです。
 それにしても、この威力。広島型原爆で換算するとその30倍のエネルギーってことで、都市に落下してたと思うとかなり((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルですな。


 んで、この落下した隕石ですが、今現在破片に100万円の懸賞がかかっているとかなんとか。
 また、本物か偽物かわからん代物がオークションなどで出回ってたりも……。
 ほんと、隕石って価値があるんですなぁ。