仮面ライダーバトライド・ウォー

 先日発売された、期待のライダー無双。……だったのですが。
 無双というなら、こう、オープニング映像みたいなゲームを期待するじゃないですか。

 敵味方入り乱れて、バトルを繰り広げて、バイクを乗り回したりできるみたいな。
 まあ『誰も無双なんて一言も言ってない』って内容なんですわ。ぶっちゃけ。


 ライダーのファン向けソフトということもありまして。
 ご本人がちゃんと声優として参加されてたり(ご本人じゃない方ももちろんいますが)。
 限定版の方ですと、各ライダーのテーマ曲が流れたりとか、心くすぐる部分はいくつかあるんですが。


(なお難易度はノーマルの感想です)
・基本的に、敵はライダーの周囲をワラワラとしてるだけでほとんど攻撃してこない。飛び道具系の敵はそれなりにしてくる。
 この辺りは、まぁコーエー無双シリーズでもそんな感じだし、後半に行けばそれなりになるのでまだマシかな。
・MAPがほぼ同じMAPばかりで単調なイベントの繰り返し。基本的にMAPの下から上へ行って上から下へ戻らされての繰り返し。これを延々とストーリー進行上繰り返させる。
・ボスは、体力を削ると所謂とどめを刺さないと倒せないんですが、この必殺技演出のカメラ視点が駄目過ぎてしまらない。
 ロックオンして攻撃決めるタイプの技持ってるライダーはまだマシですが、どうしてそこで固定のカットインバンク演出にしなかったのかと。
・ストーリーモードの進行上、ボスにとどめを刺した後、ムービーで使ってないライダーが突然登場して敵のボスを倒していったりする。
 いや、ストーリー上仕方ないんだろうけど、そりゃないだろ。今までの戦闘なんだったんだよ。
・売りとされていたバイクがオマケ以下。子供向けだからという配慮なのかバイクで戦闘ができません。敵に体当たりしようとすると、敵はスィーっと避けます。
 オマエラはレースゲームの観客かΣ(゚Д゚) あとマップが基本的にカーブだらけ、障害物だらけなので、バイクを爽快に運転できない。街中に唐突に置いてあるバイクトライアルのジャンプ台みたいなのはなんなんだよと(´-ω-`)。


 とまぁ、挙げだしたらきりがないツッコミ所がなんとも……。
 ゲームとしては『シンプル0000仮面ライダー』って感じです。及第点ですが、期待した平成ライダー集大成ゲーではない。
 まだ最後まで遊んでないので、これが最後まで行く頃には感想変わってるのかなぁ?