これからの季節に

 金属製の水筒ややかんで、スポーツドリンクや乳酸菌飲料のような酸性度の高い飲み物を長時間保管しないよう、東京都が呼びかけている。

 中の金属が溶け出すんだそーな。
 もちろんそうなるのは、そういったものに対応してない水筒ややかんだったり、内部に傷があるためその外側の保温素材が溶け出したりした場合なので、全部が全部ってわけじゃない。
 ただ、長期間使ってるやかんなどは危険っぽいので、注意が必要……つーても、それに乳酸菌飲料入れるって機会はそうそうないと思いますが。


 ま、これからの季節は、水筒やらの出番が増えますけど、その辺りは気をつけていきたいですな。
 うちもそろそろ水筒やら保温ポットに氷突っ込んで、冷たい飲み物を常備したいですしね。