それとこれとは別問題

校長は5月、6年男子児童が校内にナイフを持ち込んで他の児童を脅し、一緒にいた同級生6人も先生らに知らせなかったことを知り、7人を別室に呼び出して頭を1発ずつたたいた。
7人にけがはなかったが、市教委は「市立桜宮高の体罰自殺問題を受けて、暴力に頼らない指導を目指す中、管理職が手を上げた責任は重い」として懲戒処分とした。

 これを見て、だいたいの人は『校長の方が正しいだろう?』って意見でした。
 ですが『体罰に頼らない』そういう方針でやってる所で体罰を行ったんですから校長は処罰されても仕方ないでしょう。そもそも、口頭で注意したのかもわかりませんし。それを児童がまったく聞く耳持たないような態度だったかもわからない以上、体罰が正当(というのはオカシイかも知れないが)だったのかの判断はつかない。


 で、この事件、問題はそこじゃない。
 散見した意見でみかけたのが『子供の頃、ナイフとかに憧れて見せびらかしたことぐらいあるだろ? そんぐらいで叩くなんて』って意見。確かに自分の頃にもいたよ。バタフライナイフ見せびらかした挙げ句自爆して大出血した奴とか。
 だけど、この記事を正と見るなら、この児童。ナイフ見せて他の児童を脅してるんですよ。
 それって、脅迫だろ? ほら、カッコイイだろ? って見せびらかすのと訳が違う、立派な犯罪だ。
 で、この脅迫した児童はちゃんと処罰されたの?
 そっちの方が問題だ。
 これで、子供なんで単に注意して終了だったら『罪を犯しても未成年なら、怒った方が悪いことになる』なんて巫山戯た認識したりせんか?
体罰に頼らない指導』もいいが、こういう問題について『子供だから、未成年だから』で済ませてしまう方が問題だろ、どう考えても。