甘やかす必要があるのか?

「例えば万引で捕まったときには褒められない。そんなときにも怒鳴らず、魔法の言葉『どうしたの?』を優しく声掛けして」と秘けつを伝えた。

 まぁ、怒鳴って怒りに任せて罵詈雑言を吐き散らした所で意味無いという事には同意できるが、ただ『どうしたの?』と優しく声かけして、とか……立派な犯罪者なんだから優しくとか無いでしょ。そういう時に『悪いことをしてる』としっかり教え込まないでどうするの? 
 そこで『ちょっと出来心で……』とか言われたら初犯だからと許すのか? 許しちゃだめだろ。
 叱る所はしっかり叱らないと。
 勿論、その上でイジメかなにかで『誰かに命令されていた』などあったとしたら、そこは別の問題としてしっかり聞き出す必要はあるだろうけどさ。


 だいたい、そこで叱らずに相手を説得して更正できるような人物なんて、カウンセラーとかそういう職業の人とかじゃないと無理だろ。
 親にソレを求める方が、普通に叱るより難しいと思うんだが?
 そんなの『どうしたの?』って聞いたら『そう、なら仕方ないわね』で終わるのが目に見える。そんで『子供のやったことですし弁償しますから』で店側に示談申し込むという流れになるわけだ。
 ちなみに『子供のやったことですから』ってのは、加害者側が言う言葉じゃなくて、被害者側が許す意味合いで言う言葉だから。
 ソレ言うのは上から目線だということをわかっているのかと!?(そろそろ脱線し始めたので落ち着け)