コミックマーケット84終了


 えー、コミックマーケット84、ご来場いただいた皆様。
 誠にありがとうございました。


 今回のコミックマーケットは、壮絶な気温に見舞われた有史以来の三日間だったのではないでしょうか?
 そんな過酷な環境の中(三日目はそれでもマシな方でしたが)、サークルまで足を運んでいただきありがとうございます。
 毎回、お声かけいただいたり、差し入れいただいたりと、感謝の極みです。
 今回は、ぱっと見なんとも無いんですが、暑さのせいか頭がぼーっとして記憶があやふや、まともに受け答えできていたかどうかかなり不安です。ほんと、今年の暑さはヤバイ。


 さて、今回のデスクマット。
 近年に比べて、大きな列ができたりせず、まったり頒布でいいなぁと思ってたんですけど……。
 あれ、おかしい。去年とさほど変わらない時間で終わってしまった。
 数も(少しだけど)増やしたハズなのに……。
 そんなこんなで、お昼過ぎには、預かっていた前回のマットも含め、終了となりました。
 本当にお手にとって頂いた方、ありがとうございました。
 周囲のお話を聞いていると、やっぱりいくらお盆休みとはいえ、平日の月曜日となると休み取れない人が多いっぽく、来場者は少なかったんじゃないか? ということですから。そんな中での完売できたのは有り難い話です。


 また、委託いただいた荻原秀樹さんと小暮英麻さんの『らむらじCD』も、お手に取ってくれる方が多くて……「西にご本人いらっしゃるんですが、そちらで入手した方が良くないですか?」って思わずご案内したくなる気持ちに(笑)
 同日出展のある委託は、大変面白い経験でした。


 さて、あっという間に、次は冬コミです(申込も今週中ですし)。
 冬は、冬こそはと思っております。
 また、皆様の前に何かご用意できるよう、頑張りますのでよろしくお願いします。