遊戯王

トルコの遺跡で、5,000年前のボードゲームに使われたと見られる石の駒が発見された

 これは凄い。ほぼ完全な形で見つかってるじゃないですか。
 ただ、ルールブックのような石版とかそんなのは無かったでしょうから、どうやって遊んでいたのかは謎。
 ただ、そんな遙か昔から、こういう娯楽が存在するというのは浪漫あふれる話ですな。

古代ゲームのほとんどは、タイル状のゲーム盤を使ったレースゲーム

 ということですが、このコマの数と種類を見ると、なんかこう。
 モノポリーというか、領地や富を取り合う対戦ゲームのような気がしますねぇ。
 いや、コインや木の棒、サイコロなんてのもあったということですから、もしやウォーハンマーのようなSLGの可能性もっΣ(゚Д゚)