オーバーテクノロジー、もしくはロステク

気合の入った8ビットゲーム機の名曲チップチューンの数々。音楽的なのはもちろん、技術的にも「限界を超えた」サウンドたちを、ファミコンPCエンジンMSXなどの内蔵音源からチョイスしています。

 あの頃は、限られた音源の中でいかに作るかという技術の集大成だった気がしますねぇ。
 音色も限られてりゃ、それを同時に発音できるチャンネルも限られてる。
 それでも、名曲は数多くつくられましたよねぇ。
 今は、技術や機械の発達で生音そのまま使えたりとかで、そう言う意味での名曲は少なくなった気がします。
 いい曲は、多いんですけどね。


 古き良き8bit……それにしてもいくつかのソフトはズルイだろ、特殊音源チップ積んでるじゃないですかヤダー(笑)