外来魚を……駆逐してやるっ!

 よみがえれ、井の頭池――。
 水質が悪化し外来魚が増えた東京都立井の頭恩賜公園三鷹市武蔵野市)の井の頭池で、いったん池の水を抜いて、池底を天日干ししたり、外来魚を駆除したりする取り組みが始まった。

 さすがに澄んでいた頃の井の頭池は知らないのですが、やっぱり外来魚の問題は大きいですなぁ。
 池の直ぐ近くまで入れるので、あそこに捨てていくんですよね。
 一応、井の頭池は釣りは禁止なので、湖とかの釣り目的ではないとは思うんですが。


 小学生の頃は川の方との調整池の所に罠を仕掛けてエビやザリガニを捕って遊んだもんです。
 最近はあんまし見かけない気がするんで、そういうことできなくなっちゃたのかなぁ?
 是非、綺麗な池に戻って、そういう遊びができるようになるとよいですなぁ。