逆光は勝利!

 クソ懐かしいわΣ(゚Д゚)
 と、懐かしい台詞が真実であった。というお話。
 コスプレイヤーさんを撮るときのポイント、順光ではなく逆光(半逆光)で撮る。
 こうすることで、コスプレイヤーさんは眩しくないので良い表情で撮れるとのこと。
 暗くなんのはどーすんだというと、イマドキのカメラは性能が良く露出補正でどーとでもなると。
 それでも駄目なら、ストロボ焚いた方がいいということらしい。
 これは、ドールなんかでも同じように撮れるそうですが……どちらにしてもそれなりにテクニックや経験や勘が必要っすねΣ(゚Д゚)
 自分、写真撮るの本当に苦手で、こういう記事を見る度に肝には銘じてるんですけど……駄目なんすよねぇ。
 やっぱり死ぬほど撮らないと駄目なんだろうなぁ。