確かにフィクションだけど……

熊本市の慈恵病院は16日、芦田愛菜(9)主演で15日にスタートした日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」(水曜午後10時)について、「養護施設の子供や職員への誤解偏見を与え、人権侵害だ」として放送中止を申し入れると会見で明らかにした。

 これはちょっと。地上波のドラマでやるには、内容が厳しいでしょ。
 凄い言い方が難しいけど、フィクションと言うには世界観が現実からかけ離れて無く、その内容は実際の活動からかけ離れた悪辣非道なものになってる。
 小公女とかおしんぐらい時代が違ってるとかじゃなくて、今まさに問題になりうる所、只でさえ誤解や偏見が多くなりがちな部分をわざわざつついて、しかも悪いように描いてる(いや最終回近辺でひっくり返るのかもしれないけどさぁ)わけで、そら一生懸命やってる人等の逆鱗に触れるだろうよ。
 ちょっと考えりゃわかることだから、恐らくこういったアンチも織り込み済みで話題になるとか考えてるんだろうけどね、テレビ屋の方々は。実際にそういう立場にいる職員の人や子ども達はたまったもんじゃねぇだろうに(´-ω-`)