漢字の説明

書いて示すのが一番早い。しかし、手元に紙がない時や電話の場合は口頭に頼ることになる。皆さんが、これまでに何度も繰り返してきた「自分の名前の漢字を説明する」という行為。その裏には、本人にしかわからないトライアル・アンド・エラーがあるはずだ。

 幸い自分は大変わかりやすい漢字で名前が構成されているので問題ないですね。
 あと、自分が学生時代に無線をやっていた時期があって、そんときに口頭での漢字の説明の仕方を覚えたっけなぁ。
 いや、もう遙か昔なんで全部が全部覚えてませんけど(意味がない)


 でも、難しい漢字を使ってる人とか、最近の既に読めない当て字の人とかは大変だろうなぁ。
 光宙とかはまだ、漢字そのものは簡単なんでいいでしょうけど……名前として伝わるかどうかは別として。