軍歴確認

祖父の軍歴知りたい…厚労省に「軍人履歴原表」開示請求3割増。
「祖父の軍歴を知りたい」。先の大戦での日本海軍の軍人・軍属の人事記録「軍人履歴原表」を管理する厚生労働省に、そんな問い合わせが増えている。


厚労省担当者は「増えた理由は分からない」と戸惑い気味だが、請求が増え始めた時期は、戦死した祖父の生きざまを孫が探る百田(ひゃくた)尚樹さんの小説「永遠の0」や、先の大戦日本海軍軍艦を擬人化したキャラクターを育成するゲーム「艦これ」がヒットした時期と重なる。

 うーん、ご遺族の方が過去を知りたいというので(きっかけがそれであっても)請求して想いを馳せるのは悪くは無いと思いますが……。
 なんとも複雑な感じですねぇ。
 例えばその方がどこかの鎮守府に所属してたとして、そこへ行ったとしても思うのは別のことでしょ?
 または『自分の祖父は●●に乗船してて、●●の戦いに参加したんだって』って自慢したかったりとか。
 あと、なによりこれの情報開示のために公費が使われてるって自覚持とうよ。