DORAEMON

 人気アニメ「ドラえもん」が今夏から米国の「ディズニーXD」チャンネルで放送されることになり12日、米国版の場面カットが初公開された。


 今回は同アニメの世界観を守りながらも、英語圏の視聴者に親しんでもらえるよう、米文化や生活習慣を反映した“ローカライズ版”が初めて制作される。

 いや、それおかしくね? パワーレンジャー並みに変えるならともかく、街並みは思いっきり日本なんでしょ?
 そんな中でいきなり米国風な食事風景とかされてもなぁ……向こうの人馴染むのかそれ?
 しかも、最近の健康志向にのっとって、ドラえもんがどら焼き喰うシーンを短縮したりしてるそーな……なんだかなぁ。
 子ども向けの配慮なんかもしれんけど、ドラえもんはロボットだからね? 太ったり生活習慣病とは無縁の存在だから。
 ドラえもんの食事減らしたって、子どもの肥満は解決しないだろ(´-ω-`)


 他にも、米国に馴染みやすいようにって改変されてる内容がなぁ……個人的には、ドラえもんだけどドラえもんじゃない代物になってるように感じる。