若者の●●離れ

若者の車離れ"は話題になって久しいが、最近では「若者の免許離れ」のほうが深刻らしい。警視庁発表の「運転免許統計(平成25年度版)」によると、公安委員会が認定した指定自動車教習所の卒業者数は161万1940人。10年前に比べ30万人超も減っている。

 免許というか、車の所持なんて住んでる場所にもよりますよね、東京都の主要路線近辺に住んでる人なら、無理に車持って無くても通常の移動には困らないわけですし。
 維持費だとかそういうのを考えたら、必要ないってなるんでしょうね。


 しっかし、自分も身分証明のためにってだけなんで、原付しか持ってませんが、今のこういう人らって何で身分証明してるんだろ? 保険証とかパスポートとか常に持ち歩いてるとか? 学生なら学生証でいいんでしょうけど、そうじゃない人ってどうしてるんだろ??