そりゃ断片だけ聞けばねぇ

戦争体験者である私にとっては心を震撼(しんかん)させるに十分のように思えた。
時の政府は右傾化を強め、軍備強化を半ば強引に推し進めようとするように見える。
それに対し、戦争を知らない人たちの中にはそれに呼応するかのごとき反応を示す者がいるのではないかと危惧する。

 はぁ……あのさぁ。
 例えば、スプラッター映画好きな人が、実際に血みどろになりたいと思うか?
 例えば、ミステリー小説好きな人は、みんなシリアルキラーか?
 例えば、『艦これ』やってる人が、自衛隊に殺到してるとか、鎮守府跡地とかに行って万歳三唱したりしてるか?


 それはそれ、これはこれ。
 そりゃね、何も知らないで断片だけ聞いたら危惧しちゃうかもしれないけど。
 少なくとも『艦これ』やってる人らは、戦争賛歌、軍備拡大なんて思ってないから。
 そんなこと考える余裕ないですから、自分の嫁らの事で手一杯なんですからΣ(゚Д゚)