車酔いの原因

 とりあえず、ファブリーズのCMは、松岡修造さんと仮面ライダー鎧武で、絶賛悪役中の高杉真宙さんのおかげで草不可避。

ファブリーズが20代〜60代の男女600人を対象におこなった車酔いとニオイに関する調査(2014年1〜3月に実施)の結果によれば、車内に食べ物やタバコなどのイヤなニオイがあると車酔いの原因になると考えている人は73%にのぼる。
さらに68%が、車内のイヤなニオイを強い香りの消臭芳香剤で覆い隠すことも車酔いの原因になりうると答えた。

 今は車酔いすることも少なくなりましたが、子どもの頃は車酔いし易い方で、やっぱり車の中の独特の臭いが絶対駄目でしたね。
 なので、窓を開けて外の空気を吸ってる状態なら割と平気でした。


 なんなんでしょうね、あの臭い→車酔いのコンボは。
 同じ様な臭いがしてても車に乗ってなければ、車酔いみたいに気持ち悪くなることも無いですし。
 やっぱり車に乗ってるという思いこみが駄目なんですかねぇ??