MS買収のMojangを去る産みの親

Microsoftによるスウェーデン開発スタジオMojang買収の発表。
この買収劇に伴い、噂段階からマインクラフト生みの親Markus Alexej “Notch”Persson氏の今後の動向が注目されていましたが、氏の個人ブログ上で声明文が投稿。
Microsoftの買収が完了次第Mojangを辞職すること、その決断に至った過去の出来事や思いが長文で綴られています。

 一大ブームを巻き起こしたマインクラフトの産みの親ノッチ氏が何故会社を去ることにしたのか。
 ……うーわー、こう、なんというか、ヒット作の作者が自由効かなくなったり、シンボル扱いされてるだけになったり、それでも批判が自分の所へ飛んできたりと、そんなんでやりきれなくなったのか〜。
『次に自分が好きに作ったモノがヒットしそうになったらすぐに放棄する』とか、よっぽど追い詰められてるじゃないのさ。
 一大ブームの影に、こういう制作者の悲哀があると……某アレしか作らせてもらえない某監督とか、未だに最終幻想の●●と称されるおヒゲさんとか……なんか、悲しい世だよなぁ。