文化的な教育って本当に大事だよな

ギニア当局は18日、南東部の村に派遣されていた7人が死亡したと発表した
7人はエボラ出血熱に関する啓発活動をしていたが、村人に殺害されたという
被害者は記者3人も含む8人だと伝えているメディアもある

 病気の原因はわからない。が、実際に死人が沢山出てる。
 なんだかよくわからんよそ者が、変な格好(防護服)で押し寄せて、その病についてなんだかわからない事を言ってる。
 曰く、病人に近づくな、病気で死んだ人にも触ってはならない。
 埋葬、葬儀すらするなと? 何言ってるんだ。実はこの病を持ち込んだのはこのよそ者どもじゃないのか?
 そんな疑心が産んだ悲劇なんでしょうな。
 中世の魔女狩りだとかそういった排他的思想そのものか。悪いモノは外から来る、自分たちは悪くない、悪いのは悪魔(魔女)だと。


 ちゃんとした教育がなされていれば、ウィルスの感染だとか、ソレに対する対策だとか、その格好が防護服であることとか知ることができたろうに。
 それとも、そのぐらいの知識があってなおこういった凶行に走ったんですかね。
 もし、日本でも同じ様なパンデミックが起こったら……同じ事態が発生するのかしら。
 ……そういえば、日本でも山村に来てくれた医者をいびり殺したなんて事件あったなぁ……。