秋葉原かよっ!

 シリアやイラクで勢力を拡大するイスラム過激派「イスラム国」に戦闘目的で加わるために、シリアへの渡航を企てたとして、警視庁公安部は6日、刑法の私戦予備および陰謀の容疑で、北海道大生の男(26)=休学中で住所不定=らから任意で事情聴取するとともに、東京都内の関係先数カ所を家宅捜索した。

 この罪自体が施行後初の適用なんだっけ?
 なんか、こういう鉄砲玉を集めてるらしいですなぁ、かの国で。

北大生は東京・秋葉原にある古書店に張り出されていたシリアへの渡航を呼び掛ける広告を見て、応募したという。

 って、秋葉原かよ! こんな本屋あるのかよ。
 あっからさまに怪しすぎるだろΣ


 実際の広告(らしい)ってのを見ましたが、案の定中国語。
 恐らく、適当な額で適当な戦闘員を売りさばく人身売買なんでしょうな。
 店とは関係ありませんとか書いてあるけど、これ共謀として捕まりそうなもんなんですけどね。
 お店のTwitterとかは普通に更新されてるようですし、その件についてはまったく触れられてないから、全く関係ない可能性もありますが……。