秋葉原殺傷事件

東京・秋葉原で2008年、7人が死亡し、10人がけがをした無差別殺傷事件で、殺人などの罪に問われた元派遣社員の加藤智大(ともひろ)被告(32)の上告審判決が2日、最高裁第一小法廷であった。

 もうあれから7年か……この事件、結審してなかったのね。
 心神喪失状態だからとか、精神的にどーだとかというのは、本来弱者を守るためのものだったのが、単に死刑反対したいが為の道具として使われてるんだよな。どんな家庭環境だとうろ、普段の生活環境だろうと、あの行為を酌量する余地は無いだろうに。何人殺したと思ってんだよ。
 そーいや、あれだけの短時間であの人数は刺せないだとか、逮捕時の写真では人を刺したのに返り血が全くないだとか、陰謀論もあったり。なんだかなぁという感じ。
 本当に、被害者、遺族の方々、他迷惑被った大勢の人のためにも早く終わって欲しいですわ。