奈良にうまいものなし?

社会学を選んだグループは、「『奈良にうまいものなし』と言われるがその真相を追求する」と題し発表。志賀直哉の随筆「奈良」に「食ひものはうまい物のない所だ」と記述されていることが原因と指摘し、「奈良の食品にインパクトが薄くて印象が弱いのは、奈良特有の落ち着いた雰囲気でさまざまな情報が混在して『名物』と呼べるものが特定しづらいだけ」と主張した。

 素朴な疑問にまじめに取り組むってのはいいですな。
 確かにこう『奈良の食の名物は?』と、聞かれてもぱっと出てくるのは『奈良漬け』? っすかね。
 あと『鹿せんべい』(それは人の食い物じゃないだろ)。
 そんな感じですな。
 実際には、柿の葉寿司とか、大和牛とか鶏とか野菜とかあるみたいですけど。どれも美味しそうですし。


 そもそも、ことわざには『名物にうまいものなし』なんてーのもあるぐらいですからね。
 名物と周囲に認知されていなくても、美味しいものなんていくらでもあるんですよ。