アトピー性皮膚炎

これまで謎だったアトピー性皮膚炎、発症の仕組みが解明された!皮膚に住む「黄色ブドウ球菌」たちの割合が原因みたいだ!

 おおおおっ!! 遂に、ここまで来たか。
 遺伝性のアレルギーだとか、根本的な治療法が無かったりとか、漢方やらなんやらで頑張ったりとか(子供の頃の思い出)、それに一条の光がっ!
 原因を突き止めることができたのなら、アトピーの対策も進むんじゃないでしょうか?
 そうか、大人になって症状が出にくくなるのは、抵抗力が上がったからなんですな……。


 本当に子供の頃は苦しくて仕方なかったんで、研究が進んで根絶とまではいかくとも、アトピーの子供たちが少しでも楽になったらいいな〜。
 研究者の方々には頑張っていただきたい。
 そして、その次いででいいんで、花粉症もなんとかしてください(笑)