異常? 過剰?

「刃物を持った男が幼稚園の近くを歩いている」。
大津市竜が丘の滋賀短大付属幼稚園近くの歩道で24日昼前、桜の枝切りをしていた近くの男性(80)が、園児を迎えに来た保護者から不審者と勘違いされ、通報を受けた滋賀県警が70人以上の警察官とヘリを投入して周辺を警戒する騒ぎとなった。

 う、うーん。
 公園管理の人が作業してたならともかく、近所のご老人が自主的にやってたってんなら、これはなぁ。
 そりゃね『過剰に反応しすぎる』って意見もわかるんですよ。
 でも、そのご老人がどうやってのこぎりを持ち歩いていたか、公園で枝きりしてる前の状況を見て通報したのだとしたら、明らかに刃物(のこぎり)を持ち歩いているのがわかる状態で持ち歩いていた……下手すりゃむき出しののこぎりを持って公園へ向かっていたんじゃなかろうかと。
 そりゃ通報されても仕方ないと思うのよね。


 ここ最近『男が歩いてた』とか『気持ち悪いから』とかの理由だけで無茶苦茶な通報がなされたりしますが……警察の方ももう少し精査して対応していただけないものだろうかと……。