眠り病

授業中や仕事中、誰かと話をしている最中。耐え難く甘やかで、吐き気のするほどに眠たくなる。そんな経験はありませんか?
慢性的に続くようであれば、それは単に睡眠時間の問題ではないかもしれません。
まさか、と思われるかもしれませんが、それは立派な病気かもしれませんよ。

 突然、スイッチが切れるみたいに眠気に襲われて気づいたら寝てたってことはあるけど、さすがにこういう頻繁にってレベルじゃないなぁ。
 実際怖いのが、この手の病を患っていて自動車を運転してる人だよね。
 これ、注意してるしてないに関わらず突然意識のスイッチ切れるからね。
 確か、最近もこの手の障害で車が暴走する事故があったよね。
 事故を起こした人もそうだけど、被害者はたまったもんじゃない。


 鬱にしろ、この手の睡眠障害にしろ、日本は理解が無く『お前悪い』ってレッテル貼られちゃうんですよね。
 だから、煩っていても黙っていて、最悪の事態を招いてしまう。
 もちっとこの辺りの研究と理解が進むことを祈るばかりです。