魔法のツール

JPEG圧縮でノイズがのった画像やピクセルサイズが小さい画像は、拡大するとギザギザとジャギーがかかったような表示になってしまうことがあります。そのため、お気に入り画像の拡大画像が見つからない場合は、小さいサイズのまま保存しておくしかないわけですが、「できればこの二次元画像を拡大したい……!」というときに便利な無料サービスが、最新鋭の人工知能技術を使ってギザギザの画像でもノイズを除去してハイクオリティな画質で1.6倍〜2倍に拡大できる「waifu2x」です。

 え? 何ソレ凄い。
 この辺りは、画像をいじってる人なら、同じ感想を抱くんじゃないでしょうか?
『このジャギーの画像を元の状態を予測して修正しろ』っていうのをAIが実行して修正して拡大してるわけなんですけど、なんなのこのAI凄い。
 これ、動画とかに応用できると簡単にデジタルリマスターできるってことなの? 何ソレ未来過ぎる。


 いや、そんな冗談はともかく、よく警察や特殊部隊もののドラマで監視カメラの荒い映像が処理を施したらあら綺麗ってシーンがあったりしますけど、まるでソレだよね?
 ……まぁ、この凄さよりも、コレを耳にかじったクライアントが解像度低いJPEG素材送りつける事案に対するデザイナーの恐怖発言が多かった気がします(笑)