最近のコミケでは

 最近のコミケでは、アニメーターさんが原画集を発表するって機会が増えましたね。
 人気アニメの原画集ともなると壮絶なプレミアがついたりするケースもあり、盛り上がりを見せています。
 このリストに掲載されているのは、あくまでもアニメーターさんのサークルというだけで、原画集を頒布していない方も多々いらっしゃいます。
 一時期『権利的に大丈夫なの?』って話題になりましたが、まぁその辺りは(自分で描いた原画を編集して印刷して製本したモノを出す分には)普通の同人誌と同じ扱いなんだそーで。要するに、お目こぼしですね。
(ただ、撮影に使用したセルや原画、台本そのものなどを販売しようとすると、また別の問題が発生したりするんですが(笑))


 この手の奴で同人誌で有名というか、突き抜けたのがたぶん『神魂合体ゴーダンナー』のスタッフ本。
『公式が本気で薄い本(成人向け)を出してきた!』と話題になったもんです。
 しかも、それがアニメの制作費やら打ち上げの旅行費用を稼ぐために同人誌を作ったという話がまことしやかにささやかれたり……。
(確か「少しでもスタッフに還元したいから」とかそんな話が後書きに書いてあったと記憶してますが……本、どこいったろ(−ω− ;))


 ま、まぁ基本的に原画集ってやつは本当に物好きしか買わぬものらしく出版界ではあまりいい顔されないため、こういった機会で出してくれるのは本当にありがたい。
 まぁ、今夏だとシンマスやらラブライブやらの原画集は盛り上がりそうですが……。