アナタがワタシにクレタモノ

兄弟の電話番号を覚えているでしょうか。姉妹では?お隣さんは?
もし、スマートフォンなしで回答することが出来なければ、「インターネットを脳の外部装置として使っている圧倒的大多数の人間だ」とイギリスのサイバーセキュリティ会社、カスペルスキー・ラボの研究員は述べます。
こういった症状を「デジタル記憶喪失」と呼ぶとのことです。

 うーん、さすがに家や家族の番号は覚えてますけどねぇ。
 積極的に覚えようとしてない番号はかなり携帯なりがないと厳しいですなぁ。
 ……まあ、せめて実家の電話番号、住所ぐらいは暗記しようよと言いたい。


 他、多機能スマートフォンが奪っていたもの、固定電話、目覚まし時計、カメラ、パソコン、時間……。
 固定電話はまぁ昔からあるんでそのままっすね、目覚まし時計は古いスマホを代わりに使ってます。カメラは……まぁもしワンフェスとか行くならちゃんとしたカメラ欲しいよね。時間……うーん、ほとんど暇つぶし(電車乗ってるときとか)ぐらいにしか使わないかなぁ。家でゲームするならパソコンやコンシューマ機で遊んだ方が楽しいよな。