インフルエンザワクチンで一本満足

でも、もしそれがたった一度の注射で一生必要なくなったら、素晴らしくないですか? 一生に一度のインフルエンザワクチンは不可能ではありません。実際、今も完成に向けて大きく進歩しています。が、まだまだ道は遠いようです。

 あら、残念。まだまだ開発段階なんですね。
 インフルエンザは毎年型が変わるので、その年に流行するであろう型のワクチンをあらかじめ打って抗体を作るってのが今まで。
 その変化する型に相当する部分の内側にはあまり変化しない所があるそうで、それを狙い撃ちできるワクチンがあればひとまずは毎年ワクチンを打つ必要が無くなるってことらしい。


 突然変異の塊みたいなインフルエンザに対抗するとか言い出すと……なんかヤバイ薬が副作用でできちゃったりしないかとちょっと思ったり……。
 こう、バイオハザードみたいなのとか(最近バイオハザードやった影響)。