オリンピックエンブレム

2020年東京オリンピックのエンブレムを巡る問題で、大会の組織委員会は記者会見し、「佐野氏から『デザイナーとして模倣であるから取り下げる、ということはできないが、昼夜を問わず自分や家族に誹謗(ひぼう)中傷が続いている』と言われた

 うーん、まぁこう、ここまで来ちゃうとねぇ。そのまま使うってわけにもいかないでしょうなぁ。
 にしても、これまでの制作費とか諸々全部無駄になってるとか、どんだけ無駄遣いしてるオリンピックなんだか(−ω− )


 取り下げるといっても、盗作を認めて謝罪してるわけでも無いですし、ベルギーの問題提議した側は、裁判ではっきりさせると取り下げる気は無いようですし、次から次へと盗作疑惑が出てくるしで、この問題は後を引きそうですな。


 にしても、これでTPPで非親告罪とかになったら、こういうのが日常的に横行する監視社会になると浮き彫りになったわけだ。
 なんと生きにくい息苦しい世の中か。