トイガン

 うふふ、我慢できなくて、購入っちゃった!

サバコン! S01 スターターセット

サバコン! S01 スターターセット

 タカラトミーが送り出すトイガン。ナーフとかと同じ部類の代物ですね。
 飛ばす弾は、他でよく使われてるスポンジのリフィルではなく、所謂輪ゴム。
(とは言っても、よくある輪ゴムを使うわけじゃなくて、専用のゴム製の弾です)
 この銃の最大の特徴は、スマホを装着することで、色々な機能を持たせることができること。
 そして、セミオートであること! これが地味に珍しいというか……電動以外だと始めてじゃなかろうか?
 そんな『サバコン!』発表のあった前おもちゃショーで見てからずっと欲しかったんすよ〜。


 で、す、が、前者のスマホ機能は……現状日本のサポートが無いんですよねぇ(−ω− )ナニヤッテンダ
 この銃そのものは、アメリカの『TEK RECON』というメーカーのトイガンシリーズの日本版なのですが、そっちのアプリしか現状無いんですよね。
 まぁ説明書見る限りは、このアメリカ版のアプリをそのまま使うつもりみたいですけど……そっち落とせって説明ちゃんと付けとけよな……。
 ただ、このアプリの機能は、なんとか普通のサバゲーでも使えるようにできねぇ? ってぐらい出来はいいそうですよ。


 で、後者のセミオート。
 この手のトイガンは基本、コッキングして射撃するのが普通ですが、この『サバコン!』のシリーズは、トリガーを引くだけで弾を発射できます。
 ただ単純にそのコッキングの機能をトリガーに集約させてるだけなんで、セミオートで撃とうとしてもくっそ重くて辛いのですが(笑)
(ちなみに、普通にコッキングする機能もちゃんと付いてますので、そっち使った方が撃つのは楽です)
 ただ、トリガーを引いて連射できるのは割と快感です。


 対象年齢が15歳以上ということもあり、どちらかと言えば大人向けのサイズとなってますし、マガジン式で、銃としての雰囲気もなかなか良好です(スマホを操作する関係で、無駄にブローバック機構がある当たりも良い、ロマンしかないですが(笑))


 日本ではあまりこう受けが悪いこの手のトイガン事情ですが、こういうのが入ってきてもっと盛り上がってくれるといいんですけどねぇ。
 ナーフとかも一応今年のタカラトミーの説明会では頑張る旨の発表はあったみたいですが……頑張れ、タカラトミー