ペーパーレスの時代になっても

外国人ポカーン…なぜか、日本人がいまだに使ってるモノ
日本人には当たり前でも、外国人には( ゚д゚)ポカーン

 FAXなー。ペーパーレスと言われて、使う機会はかなり減ってますが、未だに残ってるな確かに。
 印鑑に関しては、文化の違いとしか言いようがないかなぁ〜。だいぶ印鑑レスだったり、サインでも可って所も増えたけど。
 カセットテープも、なんかリバイバルブームあるってのは聞いたことがある。なんかガチャの景品でミニチュア出てたりするもんな。
 MOとかFDは印刷業界だとか、メールとかでやりとりできない所なんかで使われてるってのは知ってる。
 わりーと日本はその辺頑なだったり、変化に対応しない所があるよね。
 まぁ、FAXを使ってるから『不便』って感じないから別にいいとは思うけどね。